雑穀米は妊婦におすすめって本当?どんなところがおすすめ?

自分の子宮に新しい命が宿る!何とも神秘的でうれしいことですよね。3人の子どもの母である私も、妊娠は分かった時の感動を忘れることができません。

末っ子が9歳なので、もう10年近く前のことですよね。その時に思ったのが、赤ちゃんにできるだけ良質の栄養分を与えてあげたい!バランスのよい栄養をとって健康な赤ちゃんを産みたいということでした。

ですが、現実は・・。初期はつわりに苦しむ毎日。なかなか固形物を食べることができず点滴三昧。赤ちゃんは大丈夫なんだろうかと悩んだ日々。それが終わると爆発する食欲!そして、全くいうことを聞いてくれない上2人。

とにかく、騒ぐ上2人に何か食べ物を食べさせ自分は立って食べる毎日。わかるわかると頷くママさんも多いのではないでしょうか?そんなママさんに良いといわれるのが雑穀米です。ここでは、雑穀米は妊婦さんに本当によいのかを調べてみましょう♪

妊婦さんに必要な栄養分とは?

妊婦さんの時には、体調とかもあり、思ったように食事をとれないことも多いと思います。初期はつわりがひどい方も多いですよね。もちろん、サプリなどから摂ることは可能ですが、できるだけ食事から摂りたいところです。

ミネラル
ビタミン
カルシウム

この3つは特に心がけて摂りたい栄養分です。

ミネラルとは?

特に亜鉛がポイントかなと思います。亜鉛は、肌をきれいにしたり髪の毛がつるつるになったりしたときに必要だと言われています。つまり、細胞が新しくなるときに必要なんですね。

赤ちゃんは、自分が成長するために大人より早いスピードで細胞分裂を繰り返していると言われています。

そんな赤ちゃんの手助けをしてくれるのが亜鉛なんですね。雑穀だとアマランサスやアワに多く含まれています。

ビタミンとは?

ビタミンと一言で言ってもその種類は様々です。妊婦さんに摂って欲しいビタミンとして有名なのが葉酸でしょう。妊婦さん向けのサプリとしても多く販売されていますよね。

葉酸は特に妊娠初期の赤ちゃんの内臓を作るのに必要になると言われています。雑穀だと、玄米に多く含まれています。

カルシウムとは?

カルシウムは、一番馴染みのある栄養分ではないでしょうか?牛乳が有名ですよね。妊娠中は、いつもより多くカルシウムを摂る必要があると言われています。

私のように牛乳が苦手な人には雑穀は嬉しい限り。毎日のご飯にプラスするだけでカルシウムがとれますからね♪

雑穀だと、ヒエやアワ、アマランサスに多く含まれていると言われています。

雑穀は妊婦さんにおすすめ?

毎日のご飯にプラス1するだけで、たくさんの種類の栄養分を摂ることのできる雑穀はおすすめだと思います。でも、アレルギーのある方には注意が必要です。

事前にかかりつけ医に相談してから取り入れることを強くお勧めします。

また、雑穀を購入するときには、ぜひ国産のものを選んでください。安全性は大丈夫かな?と思いつつ食べることは、精神的にも良くありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です