三十三雑穀米で下痢?考えられる原因は?

おいしくて栄養バランスもばっちりの三十三雑穀米!私も毎日の白米にプラスして食べています。プチプチ、モチモチの食感がたまらないですよね。

もちろん、我が家の末娘、小学校3年生の女子も大好き!おにぎりにしておくとおやつ代わりにパクパク食べています。スナック菓子よりうんと健康的ですよね。

食べ過ぎかな?と思うぐらい三十三雑穀米のおにぎりを食べたある日、「ママ~お腹壊しちゃった・・」としょんぼり顔の娘!単なる食べ過ぎかなという気もしますが、もしかしたら三十三雑穀米が原因?娘はトイレで出したらすっきりとしたみたいです。

ここでは、娘のように三十三雑穀米で下痢をしたときに考えられる原因について調べてみましょう♪

三十三雑穀米で下痢をするの?

三十三雑穀米を食べる時に、白米より少し固いな?と感じたことはないでしょうか?白米にはない、プチプチ、モチモチした食感のおかげで噛む回数も増えると思います。

噛む回数が増えるということは、それだけ三十三雑穀米には食物繊維が多く含まれるという証!私達の生活に不足しがちな食物繊維を毎日のご飯から摂れることは嬉しいことですよね。

でも、この食物繊維が時として下痢の原因になることを知っていますか?食物繊維は消化不良の原因になってしまうことがあるんですよ。

きちんと噛んでいないあなた!

ついつい時間に追われて早食いの癖がついているあなたは要注意です。そういう私も毎日子育てや仕事、家事に追われ立ったままご飯を食べてしまうこともしばしば。
味わうとか噛むことを意識せず、流し込むと言った方がピッタリの食べ方をしてしまうことがあります。

体に良くないという自覚はあるんですが、ついつい忙しくて・・。三十三雑穀米を同じように食べると私は下痢をしてしまいます。噛まないことで消化不良を起こしてしまっているんだと思います。

いつもの体調ではないあなた!

いつもより何だか疲れている、風邪を引いてしまった・・そんな日もありますよね。そんな時は胃や腸も少し疲れてしまっているのかもしれません。

元気な時と同じようには三十三雑穀米を消化できないのかも・・うちの末娘も下痢をしたときは風邪気味でした。お疲れの胃腸のところにいつもと同じように三十三雑穀米を食べて消化しきれなかったのでしょう。

三十三雑穀米がいつもより固い?

ご飯を炊き忘れて十分吸水させなかったり、高速炊飯で炊いてしまうと三十三雑穀米が固めに炊き上がってしまうことがあります。

固いなと思ったときにはいつもよりたくさん噛むことを心がけないと丸のみ状態になってしまう危険性が!

下痢にならないためには?

味わって食べることが大事になってくると思います。噛むことで胃腸に優しい消化しやすい状態にできますよね。

三十三雑穀米は白米より消化しにくいご飯です。ですから、消化器官が疲れている時にはお休みをしましょう。風邪を引いたり疲れが取れない!そんな時には要注意ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です