三十三雑穀米はまずい?おいしく食べる方法を教えて!

日本人なら1日1食は食べていると思われるご飯!このご飯に少しプラスするだけで、栄養分もばっちりな三十三雑穀米です。私はモチモチ、つぶつぶした感じが大好きなんです。

白米もおいしいのですが、柔らかさの中にある食感が小学校の娘にも大うけ!「ご飯味がない~ふりかけちょうだい」と言っていた娘ですが、三十三雑穀米入りのご飯はふりかけをかけずにおかわりしちゃいます。

白米にはない少し歯ごたえのある食感が楽しいのかもしれませんね。でも、その一方で「三十三雑穀米はあまり好きではない」とか「三十三雑穀米はまずい」と言う口コミがあるのも事実です。

ここでは、三十三雑穀米は本当にまずいのか。おいしく食べるにはどのような方法を取ったらよいのか、紹介してみましょう♪

三十三雑穀米は本当にまずい?

色々な雑穀米商品を試してきた私にとって、三十三雑穀米はナンバー1においしい雑穀米です。三十三種類という多くの雑穀を含みながら、白米の良さも邪魔しない本当においしい商品だと思っています。

毎日の白米に少しプラスするだけで、足りない栄養分を取ることができるのも嬉しいですよね。

三十三雑穀米のどこがまずいの?

味覚には個人差があります。三十三雑穀米をまずいと思う人も少なからずいます。三十三雑穀米をまずいと感じる人はどのようなところがまずいと思うのかを紹介してみましょう。

  1. 口当たりが固い
  2. パサパサする
  3. ポソポソする

この3つが三十三雑穀米をまずいと感じる人に多く出されている口コミです。どれも食感や口当たりに関する感想ですよね。

白米の柔らかさに慣れている人たちは、雑穀を少し固く感じるのかもしれません。発芽玄米などがパサパサやボソボソなどの口当たりの悪さに繋がっているのかも・・

どうして口当たりが悪いの?

白米の柔らかな食感に慣れているというのも大きな要因だとは思いますが、そもそも炊き方を間違っている可能性もあります!

分量以上に三十三雑穀米を入れてしまった!

私もやってしまったことがあります。三十三雑穀米の食感が楽しくて、ついついいつもの倍以上の量を入れてしまい。炊き上がりを楽しみにしていました。

炊飯終了の音楽がなり、蓋を開けてみると何だか固い!ふっくら感がないんですよ。パサついている感じでした。雑穀を多くするのであれば、少し水を多くする必要があるのかもしれませんね。

充分吸水させていない!

白米だけであれば、洗ってすぐ炊飯してもさほど変わりはないのかもしれません。ですが、三十三雑穀米は雑穀だけではなく、豆類やゴマ類など多くの種類を一緒に炊くこととなります。

必ず炊く前に30分は吸水をさせて下さい。私も急ぐ時にやむをえず吸水させずに炊くことがあります。その時には、正しい方法ではないのかもしれませんがお湯を入れて炊いています。

そうすると、パサパサ感がないような気がします。いつもよりも少し多めの水で炊いてみるのもよいかもしれませんね。

三十三雑穀米はとてもおいしい商品です。ぜひ、正しい炊き方で毎日のご飯に取り入れて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です